資格取得サラリーマンの気まぐれblog

会社に頼らず生きていく

〜サラリーマンこそ知識武装〜

【2022年3月】出張&残業ラッシュの中、4月からの仕事について考える#16

f:id:kig58od2:20220312072834j:plain

どうも!Kachiです!

今年度も残り1ヶ月を切りましたが、4月から仕事をどうするのか悩み中でございます。

今の仕事ではある程度の成果を残せたので、そろそろ新天地でスキルアップしたいなと。

転職活動や勤務先の人事異動など、不確定要素も多いので、慎重に吟味していきます。

少しずついろいろなことが好転してきたのは「コツコツと勉強をしてきたから」です。

知識が身につくのはもちろんですが、その過程で学べることが非常に多いのでおすすめ。

今週は残業や出張ばかりでしたが、なんとか乗り切りました!!!

 

3月7日(月)勉強時間:3時間00分

この日の起床は6時前。

前日、こどもと公園で遊びすぎて全身が筋肉痛なのが悲しい。

運動不足ということなので、時間を見つけてランニングから再開したいところ。

 

TOEIC対策をそこそこに、仕事のスケジュール確認とメール返信。

周りが動き出す前に仕事を始めてしまうのが、週明けバタバタしない必勝法です。

出張準備を終えたら、こどもと朝ご飯を食べて(最重要ミッション)から家を出ます。

 

出張先への移動時間は、TOEIC対策の残りと雇用保険法の勉強です。

帰りが遅くなるのが確定なので、こういうスキマ時間は非常に貴重なのです。

もちろんやるべき仕事はしっかりこなしてからですよ。笑

 

結果、日付が変わる手前でギリギリ帰宅。

移動時間で勉強しておいてよかったと心底思いました。笑

雇用保険法のテキスト精読だけやって、お風呂に入りながら読書して就寝です。

 

この日の勉強時間は3時間00分でノルマ達成!!!

3月8日(火)勉強時間:3時間00分

前日に夜更かししすぎましたが、気合いの7時起床でTOEIC対策

在宅勤務にしてもよかったんですが、緊急対応に備えて出社することに。

予想通り?、通勤中に呼び出しがあったので、そのまま客先へ直行。笑

 

昼休憩で、TOEIC対策の残りを終えて、雇用保険法の問題演習

最近はコンビニで昼食を選ぶのすら面倒になってしまって昼食抜きが増えてます。

勉強時間が増えて、午後の眠気も来ない点は良いですが、夕食の量が増えるのが難点。笑

 

午後の仕事中に、選考中だった某企業からの内定通知をもらいました。

まさか受かるとは思ってなかったけど単純に嬉しいですね。

この時期は勤務先でも人事異動があるので、4月からどうするか悩みどころ...。

 

帰宅後は、雇用保険法のテキスト精読。

眠気と戦いながらだったので効率が悪すぎて全く進まず。笑

4月からの仕事をどうする?、引っ越しは?、転居先は?など考えることが多すぎたせいか、そのまま寝落ち。

 

この日の勉強時間は3時間00分でノルマ達成!!!

3月9日(水)勉強時間:2時間30分

気づかぬうちに寝落ちして、気づかぬうちに朝を迎えておりました。

この日は、在宅勤務がメイン(一部出社)だったので、朝はゆっくりでした。

子どもが起きてくるまでにTOEIC対策を完了させて、仕事のスケジュール確認へ。

 

午前中はひたすらに会議資料や提案資料、社内研修受講と大忙し。

ZoomやTemesが当たり前になったので、どこでも仕事ができるようになりましたね。

ただ、デスクワークは嫌いじゃないけど、営業でお客様と話をしているのが1番楽しいなと。

 

昼休憩はいつも通り、雇用保険法の勉強。

在宅勤務だったので自宅で昼食をとってからオフィスへ出社。

通勤中に、選考中だった某企業から内定通知(2社目)を受け取り、悩みが増大することに。笑

 

残業を終えて、雇用保険法の勉強をしながら帰宅。

今の会社に勤めるのか、内定をもらった会社へ転職するのか、妻にも相談。

『やりたいようにやっていいよ』という言葉がありがたかったですね。

もう少し時間があるので、ゆっくり考えてみたいと思います。

 

この日の勉強時間は2時間30分でノルマ未達...

3月10日(木)勉強時間:2時間30分

悩みが原因なのか、連日の睡眠不足が原因なのかはわかりませんが、盛大に寝坊しました。

6時台だと思っていたら、まさかの7時半で飛び起きました。笑

ただ、めちゃくちゃスッキリしていて、疲れはこれで吹き飛んだのでよしとします!

 

起床後すぐに出社準備をして、仕事のスケジュール確認。

寝坊したので朝食抜きで、全力で遅れを取り戻す。笑

TOEIC対策をしながら9時30分からのWEB会議備えます。

 

コンビニでおにぎりを調達して、昼休憩は全て雇用保険の勉強に充てました。

盛大に寝坊は、テンションが下がるのと、常に焦りを感じるのでよくないですね。

1日中、『なんとか挽回しなきゃ』とプレッシャーを感じるのは私だけでしょうか。笑

 

この日も残業で22時頃に帰宅。

気合いで雇用保険法のテキスト精読を終えて、残すは問題演習のみ。

全てやりきりたかったんですが、気づいたら机に突っ伏したまま朝を迎えていました。

 

この日の勉強時間は2時間30分でノルマ未達...

3月11日(金)勉強時間:2時間30分

この日の起床は6時過ぎ。

Apple Watchの充電を忘れてしまって睡眠記録が取れていない...。

机で寝ていたのできっと質は最悪でしょう。体のバキバキさが、そう思う根拠です。笑

 

仕事までの数時間を有効活用するために、朝食抜きで勉強開始。

1時間30分かけて、TOEIC対策と雇用保険法の問題演習を終えました。

子どもと一緒に着替えを済ませたら、仕事のスケジュールを確認して出社です。

 

この日は後輩の営業支援のために全案件に同行することに。

『こうした方がいいよ』というのは簡単だけど、それは自分のやり方の押し付けにもなる。

『後輩育成って奥が深いし難しいなぁ』と感じましたとさ。

 

営業先からオフィスへ戻ると、人事異動の噂で持ちきりでした。

どうやら来週には内示&公示があるようす。

うちの会社はとにかく連絡が遅いから、万が一転勤だったとしても家がなさそう...。

 

この日の勉強時間は2時間30分でノルマ未達...

まとめ

この週の勉強時間は合計で13時間30分でした。

今週は毎日のように残業で帰宅が遅くなってしまいました...。

家族との時間が取れていないので、土日はしっかり家族サービスしないとですね。

一方、仕事面では、転職活動の結果も出始めて、勤務先の人事異動もあるので、この3月は転機になりそうな予感です。

勉強時間をどうやって確保するかが最大の課題ではありますが、スキマ時間を積み上げていくしかないですかね。

引き続き頑張ります!!!

 

以上、少しでも皆様の参考になれば幸いです。

Twitterでも情報発信をしておりますので、お気軽にフォロー&ご連絡ください。

一緒に頑張りましょう!!!

では、また!

この記事を書いた人
20200404185151

 

Kachi@仕事&子育て&資格

 

早稲田大卒。東証一部上場企業の営業マン。1児の父。

仕事・育児・資格勉強の両立に挑戦中。

日々の学びを週2回ブログ(土日更新)で発信しています。

目標は士業として独立すること。

趣味はホテルステイ。アメックス・プラチナ特典をフル活用。


【取得済み資格】
・行政書士
・ビジネス実務法務検定2級
・FP技能士2級
・AFP(ファイナンシャルプランナー)
・ITパスポート

【勉強中の資格2022】
・社会保険労務士
・簿記2級