資格取得サラリーマンの気まぐれblog

会社に頼らず生きていく

〜サラリーマンこそ知識武装〜

【2022年4月】異動の引継ぎもラストスパート!GWは引越しと勉強尽くし?#23

どうも!Kachiです!

いよいよゴールデンウィーク目前でございます。

営業の仕事も今週で本当に最後ということで、なんだか感慨深いものがありますね。

理不尽に怒られたこともありますし、クレーム対応で謝り倒したこともありますし、営業成績が全国1位だったことも。笑

良いことも悪いことも身をもって体験したので、若いうちに営業職を経験できたことは財産だなぁと思います。

どんなに仕事が忙しくても、引き続き勉強時間はコツコツと積み上げていきます!!!

 

4月25日(月)勉強時間:3時間05分

いよいよ4月も最終週に突入しました!

いつもならGWの予定で頭の中がいっぱいなんですが、今年は引越しというビッグイベントのせいで、まったく気が休まらず。笑

勉強スケジュールが遅れ気味なので、早朝からTOEIC対策スタートです!

 

午前中は在宅勤務で本社の会議に出席。

『リモートで事足りるなら、住む場所どこでもよくない?』と何度思ったかわかりません。

単純に小さな子どもを連れて引越すのが大変すぎて嫌なだけですが。笑

会議の合間を活用して、引越し会社との日程調整に全力を注ぎます。

 

そんなこんなで気付けばお昼休み。

英単語の復習と社労士のテキスト精読をしていたら、2021年度の営業成績が確定したとの連絡が。

最後の追い上げがどうなったか気になっていましたが、結果的には全国1位で着地しました!

営業マンとしての最後の1年を最高の形で終えることができたのは、素直に嬉しく思いますし、協力してくれた全ての人に感謝だなぁと改めて思いました。

この日の勉強時間は3時間05分でノルマ達成!!!

4月26日(火)勉強時間:3時間00分

寒暖差が激しいせいもあるのか、子どもが夜中に起きてしまって寝不足気味に。

真夜中の『お父さん、抱っこ攻撃』は30分ほど続くのが確定しているので、なかなかに重たいのです...

二度寝、三度寝をしながら朝を迎えましたが、気合いでTOEIC対策から勉強をスタートさせました。

 

この日は朝から営業先フォローだったので、朝ごはんなしで家を出ることに。

仕事のスケジュールがびっしりなので、移動時間は全て勉強に充てます。

『就業時間は仕事して当たり前だろ!』という声が聞こえてきそうですが、営業マンは時間調整が自由にできるので最高なんですよ。笑

 

仕事と勉強で帰宅が遅くなりそうだったので、新居のエアコン購入を妻に依頼。

我が家はミニマリストなので、必要なモノ以外は買わないんですが、久しぶりの高額出費に目が飛び出ました...

短期的には家計に大打撃ですが、快適な住環境のためと思えば、いい投資になるはず..!

 

この日の勉強時間は3時間00分でノルマ達成!!!

4月27日(水)勉強時間:3時間10分

最近、子どもの寝相がアグレッシブすぎて、顔面を蹴られて起きる毎日。

当の本人は寝言を言いながら夢の中ですが、蹴られた私は『なにごと!!?』と飛び起きているので睡眠の質が劇的に低下しております。笑

この日は営業マンとして最後のお仕事なので、しっかり準備をしてから家を出ます。

 

移動中にWEB会議に参加して、後任への引継書の作成を完了。

本日のメインイベントはお世話になったお客様へ挨拶回り。

高島屋でお土産を購入(もちろん自費)してから向かいます。

 

帰宅前に再び高島屋を訪れまして妻へのケーキを購入。

普段、子育てを丸投げ状態なので、たまには感謝の気持ちを込めてお土産をと思いまして。

帰宅すると、絵本を読んでほしすぎる子どもが玄関まで駆け寄ってきましたので、そのまま読み聞かせタイム。

寝かしつけに成功したら、社労士の過去問演習とテキスト精読を繰り返して就寝です。

この日の勉強時間は3時間10分でノルマ達成!!!

4月28日(木)勉強時間:2時間30分

ゴールデンウィークは10連休なので、飛び石の平日で仕事が飛んでこないように入念に仕上げます。笑

引越しや新生活の準備で大忙しの予感がするので...。

せっかくの休みですが、家族旅行は夏休みにしましょうかね!!!

 

今のオフィスへの出社も今日で最後です。

ロッカー整理や営業車の洗車、セキュリティーカードの返却など、『あれ、退職するんだっけ?』というレベルで、片付けに終始した1日でした。笑

今まで異動する人をたくさん見てきましたが、いざ自分がその立場になると、なんとも言えない寂しさを感じますね。

でも、営業職としては全国1位にもなりましたし、一つの区切りかなとも思いますので、新天地で新たな仕事にチャレンジしていきたいと思います!

 

この日はお世話になった社内の人に挨拶回りをすべく、定時を無視して少し遅くまで残りました。

帰宅が遅くなりましたが、社労士の過去問演習だけは気合いでクリア。

明日は新居の下見と掃除で大忙しなので、夜更かししすぎないように就寝です。

この日の勉強時間は2時間30分でノルマ未達...

4月29日(金)勉強時間:1時間30分

この日はいよいよ新居の鍵の受け渡し。

引越しシーズンに重なったことと辞令発令のタイミングが遅すぎたせいで難航した物件探し...。

スピード勝負の側面が強かったので、いくつかの妥協点には目をつぶって契約まで漕ぎ着けました。

人生で初めて内見なしで契約したので、どんな家なのかドキドキものです。笑

朝ごはんを食べながらTOEIC対策を完了させて、さっそく新居への移動開始です。

 

この日の天候は大雨。時間帯によっては傘が意味をなさないくらいの降り方でした。

小さな子どもを連れての移動は大変だったので、電車でなく自動車をチョイスしましたが、お散歩に行きたすぎる我が子をチャイルドシートに座らせるだけでも一苦労...。

妻と子ども眠りについたタイミングを見計らって、社労士の講義動画を流し聞き。

2回、3回と繰り返し聞いているうちに、『あ〜これは聞いたことある』とか『この次はこういう論点の解説だったな』とか、流れや内容がわかるようになってくるのが面白いですね。

もちろん、「試験に合格しなければ意味がない」んですが、勉強をすること自体の楽しさはこういうところにあったりします。

 

肝心の新居はというと、内見していないので想定内でしたが、いろいろと不備を発見。笑

すぐに管理会社へ連絡をとって、最速の日程で対応するように依頼しました。

そんなこんなで、ホテルへのチェックインが大幅に遅れまして、お風呂に入ってすぐ就寝。

英会話のレッスンと社労士の過去問演習を終えてから寝るつもりでしたが、気づけば朝になっておりました...。

 

この日の勉強時間は1時間30分でノルマ未達...

まとめ

この週の勉強時間は合計で13時間15分でした。

 

ノルマ達成(1日3時間)には、2時間程度届かない結果となってしまいましたが、

現職もしっかり引継げましたし、新生活に向けての準備も進んだので、よしとします...。

『自分に甘いな』と思う一方で、『子育てしながら何かをする大変さ』を痛感しました。

「自分の自由になる時間をいかに効率よく活用できるか」を追求していきたいと思います。

 

以上、少しでも皆様の参考になれば幸いです。

Twitterでも情報発信をしておりますので、お気軽にフォロー&ご連絡ください。

一緒に頑張りましょう!!!

では、また!

この記事を書いた人
20200404185151

 

Kachi@仕事&子育て&資格

 

早稲田大卒。1児の父。

東証一部上場企業の営業→事業企画へ。

仕事・育児・資格勉強の両立に挑戦中。

日々の学びを週2回ブログ(土日更新)で発信しています。

目標は士業として独立すること。

趣味はホテルステイ。アメックス・プラチナ特典をフル活用。


【取得済み資格】
・行政書士
・ビジネス実務法務検定2級
・FP技能士2級
・AFP(ファイナンシャルプランナー)
・ITパスポート

【勉強中の資格2022】
・社会保険労務士
・簿記2級