資格取得サラリーマンの気まぐれblog

Kachi's Blog

配られたカードで勝負する。それが人生だ。

【2022年8月】いよいよ夏休み目前!仕事も勉強もラストスパート!#37

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

どうも!Kachiです!

いよいよ待ちに待った夏休みが近づいていてきました。学生時代よりも独身時代よりも、結婚して子どもが産まれてからの方が休みを待ち望んでいます。笑 平日は仕事と勉強で家族との時間が取れずに寂しさと申し訳なさを感じているので。

ただ、夏休みが近づいているからと言って、仕事も勉強も手を抜くわけにはいきません。むしろ、休みの分も頑張るくらいの気合いが必要ですし、謎にやる気に満ち溢れています。笑 やることをきっちりこなした後の休みは最高ですからね。仕事も勉強も家庭も充実させるために、リフレッシュ旅行の予定は定期的に立てていきたいですね。

 

8月1日(月)勉強時間:2時間00分

先週TOEICを受験したんですが、今回はそこそこ手応えがありです!もちろん満点とはほど遠いですが650点以上はかたいかなと。いつもは時間ギリギリまで粘って、最後の数問はテキトーにマークしてるんですが、今回は時間に余裕があって見直しもできました。毎日英語を勉強した成果が少しずつ出てきたのを実感しております。何事も継続は力なりですね。

TOEICの勉強方法は、(別記事でもまとめていますが)至ってシンプルで、スタディサプリをひたすらやりこむだけ。最初はアプリで勉強なんてと思っていましたが、効率よく勉強するためにはもはや必須ですね。朝起きて勉強、歯磨きしながら勉強、駅までの歩きながら勉強、通勤時間で勉強...etc とにかく時間があればアプリを開いて勉強しています。

 

 

 

 

 

この日の勉強時間は2時間00分でノルマ達成!!!

8月2日(火)勉強時間:2時間30分

教材はスタディサプリをメインにしておけば全く問題ないです。講義も問題演習も解説もしっかりしているので安心して打ち込めます。TOEIC高得点者には物足りないかもしれませんが、私のように730点を目指しているようなレベルであれば十分にカバーできます。ただ、個人的にプラスするとすれば、英単語と英文法ですかね。

アプリのいいところは、いつでもどこでも勉強できることと、問題演習後に苦手を抽出してくれること。一方でデメリットは、情報の一覧性に欠けることと、情報を取るスピードが遅いこと。

例えば、英文法で現在完了と仮定法を勉強したいとします。紙テキストであれば指を挟んで該当箇所を行ったり来たりできますが、アプリだと一旦戻って項目探して開くみたいなフローになります。また、動画講義はわかりやすさという点でメリットがありますが、スピードの観点でいくと、文字情報(本を読む)とは比較にならない...。

この日の勉強時間は2時間30分でノルマ達成!!!

8月3日(水)勉強時間:2時間00分

何事にも通ずるところですが、「わかりやすく簡潔に」まとめると、必然的に情報量は少なくなります。ポイントを絞っているんですからそりゃ当然です。なので、「ちょっと解説わかりにくいな」とか「もう少し詳しく知りたいな」という場合に備えて、スタディサプリの他にサブ教材を準備しておくことをおすすめします。

特に、英単語と英文法は必携ですね。英単語は単語の和訳だけ覚えても全く意味がなくて、「どんな場面で」「どんな風に」使われるのか、類似語は何かとか、周辺知識も含めて勉強しないと身につきません。英単語テストの一問一答ならこれでOKかもしれませんが、「英語を使って仕事をしたい」という場合には、意味だけでなくフレーズごと覚えるのが近道です。「この場合はこう言うニュアンスで伝えるんだな」といった具合で少しずつボキャブラリーが増えていくのでおすすめです。

この日の勉強時間は2時間00分でノルマ達成!!!

8月4日(木)勉強時間:2時間20分

スタディサプリと合わせて使うと良さげな教材を2つ紹介します。ひとつ目は「1億人の英文法」、もう一つは「DUO3.0」です。TOEIC対策としてはスタディサプリで十分ですが、語学として英語を勉強していくには、文法書と単語帳は欠かせません。

1億人の英文法は、小難しい「ザ・文法書」というよりは英語という語学を体系的に理解できるように整理された「読み物」といった印象です。イラストや図解が豊富なので読書をする感覚で読み進められるのがおすすめです。

英単語帳のDUO3.0は、例文の中で使われている単語やフレーズを学べるように設計されています。最大のポイントは以下の通り。

日本の「いろは歌」をヒントに、現代英語の重要単語1572語と重要熟語997語を重複なしで560本の英文に凝縮させました。

560個の例文を丸暗記すれば、見出し語で2569語を、派生語・関連語を含めると4783語の暗記ができる計算です。例文は15人のネイティブが監修しているので覚える価値あり。実際のビジネス現場でもそのまま使えるフレーズが盛りだくさんです。

この日の勉強時間は 時間 分でノルマ達成!!!

8月5日(金)勉強時間:2時間35分

そんなこんなでTOEICの勉強をしつつ、仕事では海外とのビジネスを担当しているので、英語に触れない日はなくなりましたね。数ヶ月前には想像もできなかった異常事態です。笑 仕事では全く英語を使わないし、社労士と簿記の勉強に全ての時間を注いでいたので、TOEICの勉強なんて正直片手間でしたから。

やっぱり勉強する上で最も大切なのは「どんな目的で勉強しているか」ですね。なんとなく勉強していると、結果もなんとなく中途半端になりがちです。私のTOEICの点数が全然伸びなかったのはこれが原因です。仕事で英語が必要になり本気で勉強し始めたからこそ、英語に対する抵抗がなくなり、毎日楽しみながら勉強できるようになりました。

ただ、勉強ばかりしているのはダメなのが難しいところ。平日は仕事と勉強、休日は勉強となったら、家族に申し訳なさすぎます。というより、自分が寂しくなります。笑 なので、土日とか夏休みとか、定期的に家族みんなで旅行に出かけるのがマイルールです。リフレッシュがないと頑張れませんしね。笑

この日の勉強時間は2時間35分でノルマ達成!!!

まとめ

この週の勉強時間は合計で11時間25 分でした。

 

今年もいよいよ8月に突入しましたね。仕事に勉強に頑張ることがたくさんありますが、夏休みが目前です。妻と子どもには、普段からたくさん負担をかけているので、少しでもゆっくりしてもらえたらと思っています。趣味のホテルステイはもちろん、都会から離れて大自然の中でリフレッシュしてきます!!!しっかりリフレッシュして、仕事と勉強を頑張るといういいサイクルを回していきたいですね。

 

以上、少しでも皆様の参考になれば幸いです。

Twitterでも情報発信をしておりますので、お気軽にフォロー&ご連絡ください。

一緒に頑張りましょう!!!

では、また!

この記事を書いた人
20200404185151

 

Kachi@事業企画&育児&資格取得

 

早稲田大卒。1児の父。

東証一部上場企業の営業→事業企画へ。

仕事・育児・資格勉強の両立に挑戦中。

日々の学びを週2回ブログ(土日更新)で発信しています。

目標は士業として独立すること。

趣味はホテルステイ。アメックス・プラチナ特典をフル活用。


【取得済み資格】
・行政書士
・ビジネス実務法務検定2級
・FP技能士2級
・AFP(ファイナンシャルプランナー)
・ITパスポート

【勉強中の資格2022】
・社会保険労務士
・簿記2級